ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月12日

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

今年は色々と忙しく、まだキャンプに行けてません!
スタートはいつになるやら・・・


こちらのブログ記事はようやく昨年末まで追いついて来ました。

2017年の年越しは2015年に続いてスウィートグラス北軽井沢に行って来ました。

本当はメープル那須高原を予約していたのですが、ご存知の通り残念な事故があったために急遽変更する事に。



==========
12月30日
==========

今年は年末に雪が降り、積雪もあったので雪上キャンプとなりました。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

年末キャンプでは久しぶりの薪ストーブを堪能する事にしました。
その為の設備増強としては・・・

昨年の失敗にコメントを頂いたTORIPAPAさんの指摘通りに煙突の追加と幕よけの改善を。
煙突にはグラスウールで対策もしてみましたよ。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

これで雪上でも幕内は快適に。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

初日から暖かく過ごす事が出来ました。



==========
12月31日
==========

薪ストーブの改善のためにもう一点

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

温度計を追加してみました。
ストーブ内の温度管理が出来ると少し運用が楽になりますね・・・。

2日目には朝からトランポリンの予約。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

冬場は屋根付きの施設だけが使えます。



その後午後からは近くの入浴施設に。”つつじの湯”に。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

場所はこちら
※HPの地図にリンクしています。


サイトに戻ってからは幕内で薪ストーブを付けてゆったり。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

少し青空も覗いて気持ち良く過ごしました。

(・・・その間、奥様と子供たちはイベントに出掛けてました・・・)



スウィートグラスの大晦日には屋台が出ます。
今回は、おでん、やきそば、お好み焼きなどなど。

晩御飯はこれで終わり注目




子供たちはこれで就寝。。

今年もキャンプ場でお節料理を食べることが出来ました。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ



カウントダウンは小雪の降る中キャンプファイヤー!

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

新年が明けました。

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ






==========
1月1日
==========

元旦。
早起きして初日の出~ 晴れ

2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ

スマホのカメラだとなかなか上手く撮れませんね。



ゆっくりレイトチェックアウトして乾燥撤収出来ました。


2018年も良い年明けとなりましたよ。












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
3月31日〜1泊 春休みキャンプはキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原で
ようやく2018年のキャンプも始動(予定)
12月16日〜1泊 12月はまたまたキャンプアンドキャビンズ那須高原
12月2日〜1泊 久しぶりのキャンプアンドキャビンズ那須高原でコテージ泊
11月3日から1泊〜秋の那須高原はキャンプラビットで久々のキャンプ
8月16日から2泊〜とやの沢オートキャンプ場で夏休み後半戦
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 3月31日〜1泊 春休みキャンプはキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原で (2019-06-12 23:24)
 ようやく2018年のキャンプも始動(予定) (2018-03-26 21:45)
 12月16日〜1泊 12月はまたまたキャンプアンドキャビンズ那須高原 (2018-01-31 21:53)
 12月2日〜1泊 久しぶりのキャンプアンドキャビンズ那須高原でコテージ泊 (2018-01-31 00:48)
 11月3日から1泊〜秋の那須高原はキャンプラビットで久々のキャンプ (2018-01-29 23:55)
 8月16日から2泊〜とやの沢オートキャンプ場で夏休み後半戦 (2018-01-27 00:51)

この記事へのコメント
こんにちは。

雪道運転できるとこの時期でもいろんなところに行けていいですね・・・

それに年越しキャンプ・・・憧れマス・・・

一度ぐらいはやってみたいけど、カミさんが「寒いのはイヤ」ですと・・・ トホホ ^^;;;;


追伸:

茶色のホーローポット、いいですねぇ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年02月13日 16:43
GRANADAさん

亀レスすみません。
雪道は出来れば避けたかったのですが帰り道は更に雪深いルートを通ってしまいゆっくりと走ってきました。。

冬キャンプにも慣れてきたかと思っていましたが地面が凍り付いてペグが抜けずらかったり、
テントの結露がすぐに凍ってしまったりと驚く事が一杯で全然経験が足りませんでした・・・
もっとスキルアップしなくては雪上キャンプは難しいだすね。

私はホーロー好きなのですが、奥様はあんまりみたいです。
Posted by やすパパやすパパ at 2018年02月19日 23:50
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

冬キャン年越しキャンプで幕内おせちにワイン素敵っすねぇ。
近くに住んでたら襲撃もんですよ!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年03月26日 20:10
転楽さん

ご無沙汰してます。
年越しキャンプは3年目でようやく慣れて来たところかと思いきや、今年は気温が低くてペグの抜き差しが大変だったりとまだまだ経験や知識の不足に悩まされました。

転楽さんとこの別荘にもいつかは襲撃させて頂きたいところです・・・
Posted by やすパパやすパパ at 2018年03月26日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年最後のキャンプはスウィートグラス北軽井沢で年越しキャンプ
    コメント(4)